第4回開催 準グランプリ

Monster Mingle

Cowly Owl Ltd(イギリス)

作品概要

オリジナルの親しみやすいモンスターをつくろう!
探検をするために、それぞれの島や周りにある身体のパーツを見つけて取り付けていきます。
あなたのモンスターがこの不思議な王国で遊ぶために、楽しい生きものや、様々な仕掛けを発見してください。
高く飛ぶ、早く泳ぐ、歩く・・など必要なパーツを学んでいきます。
あなたは40の身体のパーツ、全てを見つけることができるでしょうか?

受賞コメント

デジタルえほんアワードで’Monster Mingle’が準グランプリをいただき、とても誇らしく、また光栄に思います。自作のアプリが賞を受賞したのは今回が初めてだったので、とても嬉しく思います。 Monster Mingleでは、子供たち自身がモンスターを作るアプリを作成しようと思っていました。もちろん、世の中にはモンスターをつくるアプリはたくさんありますが、一度作成したらその後に何もできないものが殆どです。探検にでるために、体のパーツを見つけ、飛んだり泳いだりしながら世界にあるたくさんの素晴らしいものを探しに行くアプリを作成したいと思っていました。 新しいパーツをみつけ、気に入らなかったら元に戻す。新しいパーツを試したり、好きなものを見つけたり、珍しい食べ物を探したり、本作品ではこのような楽しみ方ができます。 是非本アプリを楽しんでください。合わせて感想も教えていただけたら幸いです。

審査員コメント

一見、恐いモンスターですが、自分でパーツを選び、野原を歩き、水中を漂うことで、なんだか自分のモンスターになりきった気持ちを味わえます。 そして、恐いモンスターにも、自分と同じやさしさ、友だちや自然を愛する気持ちがあることに気づいていくのです。 自分の可能性を広げ、他者の気持ちを想像する力を育むデジタルえほんです。
(香山リカ)

モンスターを使って、子供たちが、美しいイラストの世界を探索するという作り。
モンスターが獲得できる、それぞれ機能を持つ体のパーツがいろいろと仕込んであるのだが、 パーツを獲得したら、同じ部位に付いていたパーツと交換となるアイデアが面白かった。 決められたストーリーは無いので、自分でお話を編み出しながら世界を回ることができそうだ。 陸海空という設定から村や山など作りこんで、もう二回りほど探索できる世界が 広がってほしいと個人的には感じた。
(杉山知之)